買取するために必要な資格

骨董品の買取するために必要な資格

骨董品の買取するために必要な資格 骨董品の買取するためには、古物商許可が必要です。
古物商許可には、「古物商」と「古物市場主」という2つの種類がありますが、骨董品の買取だけを行うだけなら古物商資格だけで十分です。
骨董品のオークションを主催する場合には、古物市場主資格も併せて必要になります。
古物商許可は、各都道府県の公安委員会に届け出を行うことにより取得します。
具体的には、営業所のある警察署の生活課に申請書と添付書類を提出し、手数料を支払うだけで手続きは完了します。
自分で申請をすることもできますが、行政書士や司法書士に依頼して取得するケースも多いです。
自分で申請した場合には申請手数料として約2万円、行政書士に依頼した場合には5万円から7万円ほどの費用がかかります。
申請書には住民票や運転免許証などの身分を証明する書類や登記事項証明書や略歴書などの添付しなくてはならない書類が多いため、自分で申請する場合には、生活科の窓口で相談してみるとよいでしょう。

骨董品の買取でお宝を売ることができる

骨董品の買取でお宝を売ることができる 家の中や敷地内に建っている蔵の中から、価値があるのかないのかわからない昔の物が色々と出てきたという時には、骨董品買取業者に見てもらうと良いものです。
骨董品買取業者では、確かな目を持つ鑑定士がきちんと品物の価値を判断してくれますから、見てもらった物の中にお宝があるかもしれません。
なお、買取対象品目としては、絵画や陶磁器、書道具、人形、仏像などかなり幅広く受け付けているため、たくさん売りたい人でも問題なく売ることができるものです。
蔵の中をまるごと査定といった対応をしてくれる骨董品買取業者もあります。
お宝がいくつも含まれていたら、かなり高額での取引を実現させられると言えるでしょう。
なお、骨董品買取業者に売る時には査定を依頼する時には、出張対応をお願いすると良いものですが、来てもらう前にオンライン査定やLINE査定といった、パソコンやスマートフォンを使った査定を依頼することもできますので、大体どのぐらいの金額になるのか、聞いてみるのも良いでしょう。

新着情報

◎2017/4/4

買取するために必要な資格
の情報を更新しました。

◎2017/1/16

金庫の骨董品の買取について
の情報を更新しました。

「骨董 宝」
に関連するツイート
Twitter

本郷美術骨董館 presents 安東弘樹の探せ!お!鑑定ラジオ│安東弘樹、吉村民│TBSラジオ│2019/07/21/日 11:55-12:00 radiko.jp/share/?sid=TBS… #radiko

泉公園で #夏#イベント! 7/28 湯のまち骨董蚤の市! 約35店舗の骨董蚤の市! 目利きがあなたのおを鑑定するいべんともあります!! pic.twitter.com/HLoDeGujep

なんか見たことないもんが安売りされてると思ったら最初期からある本物の骨董品で草 古物屋でおを見つけた気分だこれ pic.twitter.com/7tNNXXH0pU

アナザー=クロアルシャの神秘は骨董市より闇の世界で裏取引されていそう。だって現役モデルの、ロアウィルス付きなんだよ?おとしても、バイオ兵器としても価値ありそうじゃん。

薄利多売で積み上げた利益が高額返品でチャラになるの巻。うーむ、虚しいけど、しゃあないすね😂 さて店舗に向かおうかな〜お骨董待っとれよ^_^

Twitterかっくん@物販ネットショップせどり@kakunn29

返信 リツイート 7/17(水) 12:19

無常さんのシルエットがある… これさぁ、父親が遭難して国のを盗んだ疑いをかけられて追放されたホセが中国の骨董品の傘(無常さんの傘)を探し出して地位を取り戻したいとかじゃないの…エウリュディケ荘園にあるって知ってゲームに参加してるとかそんな気がしてならない。 #第五人格 pic.twitter.com/o9qhTEJ8VM

#神様の夢_cs 帳(タカラ トバリ)です🎴 骨董の神様でギャンブラーです 仲良くしてくださると嬉しいです🙌🙌🙌 pic.twitter.com/JbmM3bNIu1

我が家にも骨董品が✨ ふふふ…このおっぷり、平成生まれには判るまい😏 pic.twitter.com/sSIJA5U4tX

白浜にあった貝屋さん、入りくいオーラがあるけど中は郷土こけし・ファンシーみやげ・いやげもの系が好きな人にはの山 骨董市に売ってそうな物ばかり… pic.twitter.com/1qH1OxXXvx

赤穂大石神社の骨董市、ゴミかおかわからん胡散臭さがたまらんぜ!